カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
2018年 06月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 その他のジャンル
画像一覧
|
実は私、銀座にある某ハイクラスホテル内レストランのBGM選曲をやっております。
ホテルのレストランは、営業時間帯が「朝食」「ランチ」「ディナー」と3種類に分かれていて、それぞれの時間帯に合った音楽をセレクトする必要があります。今日は朝食時(7:00am~10:00am)のBGMについてです。 皆さんも経験があると思いますが、ホテルの朝食は限られた時間内に多くのお客様が来店されるため、店内が混雑しがちな大変な時間帯。特に土日の朝は「戦場」だそうです。 そこでBGMの出番です。朝の爽やかさをキープしながら、できるだけ回転率を上げられるような音楽が最適。かつスタッフのモチベーションを保てるよう飽きの来ない工夫も必要になります。 また、再生環境も非常に重要。極端な話、音を出すのが設備用スピーカーなのかラジカセなのかで選曲が変わってきます。 上記を踏まえて私がセレクトした曲の一例がこちら。 01 Song For Yuki / Tonda Trio 実際に店で流すものは、雨音などの効果音を所々に入れたり、曲を繋いだりすることでお客様もスタッフも、意識せずに聴き流せるBGMに仕立てています。 店舗のBGM選曲は、ハッと気付いてもらえるような曲を選ぶことよりもその時々の状況(場の雰囲気・その日の天候・聴く人の気分)と呼応するように違和感なく溶け込む曲を選ぶことが重要です(これが難しいんです!)。 このレストランの案件も、お客様からのフィードバックを反映させてよりよい音環境づくりができるよう試行錯誤を繰り返しているところです。どの仕事もそうですが、現場の意見に勝るものはありません。 今日は朝食時の選曲についてのお話でした。ランチタイム、ディナータイムのお話は明日以降に書いていこうと思います。店舗運営されている方は必見(?)です。 株式会社エンター・サンドマン [ ブライダル音響オペレート/ 店舗音響プランニング ] www.entersandman.jp FUEL edit and mastering [ スタジオ / ブライダル選曲サービス ] www.fuelstudio.jp ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!→
by enter_sandman_ltd
| 2011-12-07 16:26
| 食べもの・飲みもの
|
ファン申請 |
||